忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
チラシの裏に書くようなことを徒然と。 Since 19,Feb,2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CLANNAD第4話です。

アバンでは、生徒会室から帰ってきた渚。
部員募集の期間は過ぎており、
もうポスターを貼ることは出来なくなってしまいました。
諦めかける渚でしたが、まだ何か方法はあるはずだ、と朋也。

そんな二人を見つめる一つの影。・・・春原ですが。

で、OPです。未だに涙が出そうになる私、いい加減慣れろw

まずは恒例の智代戦。
昨日の春原理論(智代男説)はさらに間違った方向へ。
取り外し出来ねえからw

廊下で風子と遭遇。
とりあえず、ヘンな人と髪がヘンな人扱いをされる、朋也と春原。

ここで風子の事情が明らかに。
なんでも姉の結婚式を祝って欲しくて、
木彫りの星のようなものを配って回っている、とのこと。
風子の姉は、3年前までこの学校の教師でしたが、
今の生徒に風子の姉を知っている人はおらず、絶望的です。

演劇部部室。・・・長森牛乳!!長森牛乳自重しろww
再建に向けて何か手はないかと模索する朋也と渚。
そんな中、パン目当てに春原参上。
生徒会をシめる発言は置いといて、
事情に詳しいと思われる委員長への相談を提案する春原。
たまにはまともなことを言いますねw

で、告白したいやつがいる、と、椋を呼び出す春原。
渚と椋の背景にバラが見えるよっ・・・!
朋也と春原、二人ともノせ過ぎw
渚と椋、二人ともノリ過ぎw
ずっこけた杏に正座させられる朋也と春原。

委員長二人に詳しい事情を聞くと、
部員が3名いれば、部として発足が出来るとのこと。
ということで、当面の目標は部員集めとなります。

翌日。恒例の智代戦から。
とりあえず智代が女であることを認めた春原は、
それなら僕にメロメロ(死語)になるはずだってことで、
色仕掛け(笑 に走ることに。もちろん失敗しますが。

なんと今回はコンボが繋がり(朋也、鬼かw)、
ついに春原の顔にモザイクが掛かってしまいましたw
まあ、毎回「死ぬわっ!」の一言で済む春原も凄いですが。

朋也は智代に演劇部への入部を勧めますが、
生徒会選挙の準備があり、協力は出来ないとのこと。

で、朋也は半ばやけくそにも見えますが、
知り合ったことみや風子にも演劇部入部を勧めます。
ことみは保留。風子は部活をやっている暇はないとのこと。

風子の苗字を聞いた渚は、風子が美術の先生をやっていた
伊吹公子の妹ではないかと聞きます。
渚はダブってるので、この学校の生徒で、
唯一公子のことを知っていたんですね。

そして、明らかになる風子の事情・・・。
学校で噂になっている事故にあった少女の幽霊。

・・・ってあれ?
そんな、まさか・・・いきなり風子シナリオからやるんでしょうか・・・?

風子ってもしかして幽霊?疑惑が生まれたところで、次回へ。

ということで4話でした。
・・・ん~今話はちょっとテンポが悪い気がしましたが、
それは渚シナリオを軸に考えた場合で、
風子シナリオで考えると真っ当な路線ではあるかも。
以下原作ネタバレ有り。

拍手



しかし、いきなり風子シナリオですか・・・。
来週の予告からもどうやら風子メインで進められるようです。
しかも、再来週のタイトルは「姉と妹の創立者祭」。

・・・どういうことなんだろう?
渚シナリオがあるのに、創立者祭イベントを
先に出すわけにはいかないはずなのに・・・。
たしかに創立者祭での風子と公子のイベントは、
重要なんですけど渚メインで進めるならば、
風子シナリオに割を食う訳にはいかないはずなんですが。

まあ、渚シナリオと同時進行が可能なのは、
風子シナリオぐらいですので、これもやむを得ないのだろうか・・・。

京アニのことだから、大丈夫だろうと思っていたんですが、
このままですと渚シナリオに支障をきたしてしまう気が・・・。
少なくとも再来週までは風子メインっぽいですし。
ちょびっと先行き不安になりました。

というか、創立者祭でこなさにゃならんイベント、
ぶっちゃけ多すぎですね・・・w

渚の演劇、風子と公子、智代のくまさん・・・
あとホントは志摩も創立者祭イベント・・・。

くっ・・・創立者祭が二回あれば万事解決なのにっ!!

まあ、合唱部も出てきてすらいない現状で、
再来週、創立者祭なんてことは流石にないと思いますので、
なんかの比喩だろうと思うんですがね~>再来週のタイトル

余談なんですが、つい最近、みさき樹里さんが描く
「CLANNADオフィシャルコミック」を、1~4巻一気買いしたから言うわけではないですが、
アニメ版もあんな感じでまとめるのがいいんじゃないかな~と思ってました。

ことみシナリオは妥協の産物ですが、
少なくとも、風子シナリオは満足出来る内容でしたし、
智代、杏(椋)シナリオも漫画として不自然でない程度には描かれてました。
何よりも、主軸はずっと渚シナリオに置かれていたことが、
後のアフターにも活かされている感じがして、すごく好印象な構成でした。

元々Key作品の同人活動やってた方ですし、
作品への愛は、京アニにも負けてないですよね~。
あと、朋也以外の視点(渚とか)も描かれていて、結構新鮮。
というか渚カワユス。原作ファンで読んでない人、超オススメ。

私としては、アニメ版も、下手に渚シナリオ以外の描写に集中して、
渚シナリオがおろそかになるよりは、
漫画版のように、朋也と渚、二人の描写をメインで進めて欲しいと思ってます。
もちろんこの町に住む人々、皆の幸せがあっての、
CLANNADという物語なんですけど、
朋也と渚、この二人が主人公であるのは紛れも無い訳で。

ん~間に合うのかな。。。まだ合唱部も3on3も終わってないというのに・・・。
後ろに皺寄せが来て、アフターは2話で終わらせます、なんてことに
ならないことを切に願います。京アニなら大丈夫だと信じてますが・・・。
PR
≪  91  90  89  87  86  85  84  83  82  81  80  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  91  90  89  87  86  85  84  83  82  81  80  ≫
HOME
Calender
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Latest Comment
[01/11 Bestertib]
[01/08 ルイ・ヴィトンコピー]
[01/04 bague bulgari homme replique]
[12/29 ルイヴィトン 財布韓国スーパーコピー]
[09/28 R]
Latest TrackBack
Blog Seach
Game
Comic
忍者AdMax
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]