忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
チラシの裏に書くようなことを徒然と。 Since 19,Feb,2007
情報が色々と錯綜しているFF15感想です。
背景はよく知らないのですが、元々はFF13外伝だったとかヴェルサスという名前だったとか、発売までに色々ありすぎて10年経ってしまったという作品です。環境も違うから一概には比較できませんが、一年に一作出してた頃とは随分変わりましたねFFも。





さて13から引き続きまたしても賛否両論の嵐が吹き荒れるFF15。個人的な結論を先に述べてしまうと色々と惜しいゲームだったな、という印象です。



ゲームの概要としては、リアルタイムアクションとなったスピーディな戦闘、広大なオープンワールド、豊富なサブクエストや寄り道要素、そして美麗なグラフィック、と現代のRPGとして求められる要素がすべて詰まっています。要素要素で見れば悪くないどころか良作と言っていい出来のゲームでした。実際3章まではメインシナリオそっちのけでずっとマップを散策したり釣りしたり、クエストをこなしたりと大いに楽しめたのです。



じゃあ、何が悪かったのか?というとひとえにやっぱりシナリオのバランスってことになっちゃうんですよねえ。FF13と全く違うゲームでありながら同じ問題を内包している感じ。






具体的に言うなら実際のプレイ時間は大半が寄り道的な要素に寄るもので、メインシナリオのプレイ時間なんて20時間にも満たないんですよ。長い旅だった、とか言いながらシナリオ的にノクティス達がやったことなんて数えるほどしかないんですよ。

序盤からあの広大なオープンワールドを自由に歩き回れるのは確かにすごいし、マップの作りこみも良かったんですが、それが終盤まで続くわけじゃなかったのが痛いんですよねえ・・・。あれならあのオープンワールドを3つぐらいに分割して、ニフルヘイム‐レスタルムエリア、オルティシエ‐テネブラエエリア、帝都エリアにそれぞれ配分すればバランスが良かったんじゃないだろうか。それにしても実質街と言えるものがレスタルムとオルティシエしかないのは・・・。





ストーリー的にもファントムソード集めようとしたらいつのまにか六神と契約する話になってそれも中途半端なままいきなり10年後にぶっ飛ぶという起から承がなくていきなり転結といった内容。敵役としての帝国軍も因縁のあったレイヴスはいつの間にか処刑、アラネアは味方に。そもそも帝国をぶっ飛ばすって目的だったはずが帝国は自滅瓦解。盛り上がりそうな展開がことごとく肩透かしに終わる感じでしたね。いくら一本道を批判されたからって寄り道要素を水増しして、メインシナリオをダイジェストにするのはさすがに本末転倒ですよ。




戦闘についてもアクション性が高くて面白いのですが、友情をテーマにしている割に仲間のAIがお粗末で、足を引っ張るんですよねえ。せめて多少指示が出来たら良かったんですけど、あからさまに敵が大技を繰り出そうとしているのに何も出来ずに回復アイテム使う準備するしかないのは流石にきついです。過去作であったガンビットやオプティマみたいなシステムがあればよかったんですけどね。

あとは盛り上がる戦闘がレイヴズ戦ぐらいしかなかったという事実ですね。召喚獣戦はイベント的なものばっかりですし、ラストのアーデンもタイマン&イベント。仲間と一緒に戦うラスボス的な存在は実質イフリートだったというもう少し何とかならんかったのかという印象です。





そして最初は楽しかったオープンワールド散策ですが、サブクエストが実質同じことの繰り返しに過ぎない水増しだったのが頂けない。この辺りはウィッチャー3なんかと比較するとやはりお粗末ですねえ。クエストの数なんてあの半分以下でいいから、もっとストーリー性があったりキャラクターの掘り下げになるようなものを用意して欲しかったです。グラディオの究極のカップヌードルみたいなクエストが沢山あればねえ・・・。






細かいことを色々と言いましたが、私が思うRPGに必要なことって冒険の記憶なんですよ。それは単純なプレイ時間のことじゃなく、いろんな場所にいっていろんな出来事が起きて、出会いと別れがあったり、強敵と戦ったり、という物語と並行した冒険があったか否か。エンディングでスタッフロールが流れるときに、長かったなあ、色々あったなあと感慨に浸れる記憶があったかどうかなんですよ。FF15でそれが全くなかったわけはありませんが、寄り道要素に対してあまりにも少なすぎる。絶対的にイベントが少なすぎる。友情をテーマにしたのならなおさらお供三人の掘り下げをするべきだったでしょう。本編外のアニメやら映画で補完しろというのは納得がいきません。主人公4人組は嫌いではありませんが、ずっとパーティ固定の割に過去作のキャラクターたちの方がよほど個性やら背景を掘り下げられていたと感じるのは私が懐古主義なだけでしょうか。



少し話はズレますが、私は映画もゲームも好きなんですが自身がゲームで育ってきたということもあってか、映画の2時間程度という枠では感情移入度に限界を感じています。もちろん素晴らしいものであれば感動は出来るんですが、どこか客観的というか「傍観者の立場で見る物語」の域を超えないんですよね。

その点ゲーム、特にRPGやら読み物ゲームなんかはクリアに数十時間掛かるのが当たり前で、まずキャラクターと触れ合う時間が絶対的に映画より多いんですよ。映画だったらカットされるような何気ない日常会話だとか、物語に必要でないイベントとかその全てが主人公(=自分)を通して体験出来るわけです。これによってキャラクターへの愛着なんかは映画と比較にならず、感情移入度も高まります。これがゲームのいいところだし故にゲームが好きなんだ、という話にもなるのですが、FF15は悪い意味で映画的だったなと感じたんですね。オープンワールドを抜け出した途端、オルティシエ、テネブラエ、帝都と舞台が瞬く間に変わり、10年後へ。物語の中盤がごっそり削ぎ落とされていた印象でした。




本当に良かった部分も多いんです。釣りは楽しかったし、飯は美味そうだったし、写真システムも良かった。誰かが言ってましたが加点式なら良作、減点式なら凡作になってしまうゲームだなと思いました。しかし上述した不満点はそのほとんどがメインシナリオがもっと作りこまれていたなら解消するものです。エンディングのノクティスの選択も、最後のキャンプのシーンも、この物語が長い冒険の果てにたどり着いたものであったのなら共感も感動も覚えたでしょう。肝心の冒険があっさりしたものであったからすべて台無しになってしまっている。だから結論としては冒頭で述べたように色々と惜しい作品だったな、ということになってしまいます。




ただまあ、散々文句を言っておきながらなんですが、現代のリアルなグラフィックのRPGで長い冒険感を植え付けろというのが高いハードルになってしまっているのは正直否めないんですよね。FF15が手抜きか?というとそんなことは全然無く、むしろ日本のメーカーでこれだけの予算をつぎ込めたゲームなんて他にないんじゃないかというレベルなんですよ。それでも序盤のオープンワールドをもし全編に渡って実装してたら発売は5年後とかになったんじゃないかという危惧もあります。予算や発売時期の都合で終盤がああなってしまったんだなとは思います。FF7をリメイクするにはFF13の十倍の予算が掛かる、みたいな話もありましたしね。

予算と時間を無尽蔵に使えるのならば、昔とは比較にならないような素晴らしいゲームが出来る土壌はあるのでしょうが、ビジネスモデルとしてそんなものは夢物語に過ぎないわけで、現実的にはどこか欠点というか歪みを持ったRPGしか生まれ得ない(特に日本では)環境なのかもしれませんね、現代のゲーム開発とは。格段に進化したはずのゲームというジャンルなのに皮肉なものです。





総評。RPGを構成する各要素に関しては非常にクオリティの高いゲームだが、肝心のメインシナリオがダイジェストになってしまっている。起承転結のしっかりした作品がプレイしたい人にはおススメ出来ないが、自由度の高いオープンワールドや寄り道が大好きな人にはおススメ。



拍手

PR
≪  315  314  313  312  311  310  309  308  ≫
HOME
Comment
無題
古参ファンをFF病とか貶してる奴が主任のFFなんだから面白くないのは当然
時間がーとか予算がーとか関係ない
料理に力いれたとかほざいてるわりに、その料理のグラフィックも大したことない
FFは10以降駄作しかなくてつれぇわ
NONAME 2017/03/13(Mon)03:26:11 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。

>古参ファンをFF病とか貶してる奴が主任のFFなんだから面白くないのは当然
あーそうなんですか。スタッフのいざこざとかは詳しくないので知らなかったですが、過激な発言は控えるべきでしょうねえ・・・。

一応2ぐらいからプレイしてる古参ファンの範疇の人間ですが、個人的には10以降も駄作だとまでは思っていません。ただ12、13、15という最近のFFはそれぞれ光るところはあるものの、どこか足りない部分がある印象ですね。
2017/03/21 12:33
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Calender
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 24 25
26 27 28 29 30 31
Latest Comment
[03/13 NONAME]
[03/13 NONAME]
[02/11 NONAME]
[01/11 DebbiWect]
[11/25 にんじん]
Blog Seach
Game
Comic
忍者AdMax
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]