忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
チラシの裏に書くようなことを徒然と。 Since 19,Feb,2007
CLANNAD第4話です。

アバンでは、生徒会室から帰ってきた渚。
部員募集の期間は過ぎており、
もうポスターを貼ることは出来なくなってしまいました。
諦めかける渚でしたが、まだ何か方法はあるはずだ、と朋也。

そんな二人を見つめる一つの影。・・・春原ですが。

で、OPです。未だに涙が出そうになる私、いい加減慣れろw

まずは恒例の智代戦。
昨日の春原理論(智代男説)はさらに間違った方向へ。
取り外し出来ねえからw

廊下で風子と遭遇。
とりあえず、ヘンな人と髪がヘンな人扱いをされる、朋也と春原。

ここで風子の事情が明らかに。
なんでも姉の結婚式を祝って欲しくて、
木彫りの星のようなものを配って回っている、とのこと。
風子の姉は、3年前までこの学校の教師でしたが、
今の生徒に風子の姉を知っている人はおらず、絶望的です。

演劇部部室。・・・長森牛乳!!長森牛乳自重しろww
再建に向けて何か手はないかと模索する朋也と渚。
そんな中、パン目当てに春原参上。
生徒会をシめる発言は置いといて、
事情に詳しいと思われる委員長への相談を提案する春原。
たまにはまともなことを言いますねw

で、告白したいやつがいる、と、椋を呼び出す春原。
渚と椋の背景にバラが見えるよっ・・・!
朋也と春原、二人ともノせ過ぎw
渚と椋、二人ともノリ過ぎw
ずっこけた杏に正座させられる朋也と春原。

委員長二人に詳しい事情を聞くと、
部員が3名いれば、部として発足が出来るとのこと。
ということで、当面の目標は部員集めとなります。

翌日。恒例の智代戦から。
とりあえず智代が女であることを認めた春原は、
それなら僕にメロメロ(死語)になるはずだってことで、
色仕掛け(笑 に走ることに。もちろん失敗しますが。

なんと今回はコンボが繋がり(朋也、鬼かw)、
ついに春原の顔にモザイクが掛かってしまいましたw
まあ、毎回「死ぬわっ!」の一言で済む春原も凄いですが。

朋也は智代に演劇部への入部を勧めますが、
生徒会選挙の準備があり、協力は出来ないとのこと。

で、朋也は半ばやけくそにも見えますが、
知り合ったことみや風子にも演劇部入部を勧めます。
ことみは保留。風子は部活をやっている暇はないとのこと。

風子の苗字を聞いた渚は、風子が美術の先生をやっていた
伊吹公子の妹ではないかと聞きます。
渚はダブってるので、この学校の生徒で、
唯一公子のことを知っていたんですね。

そして、明らかになる風子の事情・・・。
学校で噂になっている事故にあった少女の幽霊。

・・・ってあれ?
そんな、まさか・・・いきなり風子シナリオからやるんでしょうか・・・?

風子ってもしかして幽霊?疑惑が生まれたところで、次回へ。

ということで4話でした。
・・・ん~今話はちょっとテンポが悪い気がしましたが、
それは渚シナリオを軸に考えた場合で、
風子シナリオで考えると真っ当な路線ではあるかも。
以下原作ネタバレ有り。


しかし、いきなり風子シナリオですか・・・。
来週の予告からもどうやら風子メインで進められるようです。
しかも、再来週のタイトルは「姉と妹の創立者祭」。

・・・どういうことなんだろう?
渚シナリオがあるのに、創立者祭イベントを
先に出すわけにはいかないはずなのに・・・。
たしかに創立者祭での風子と公子のイベントは、
重要なんですけど渚メインで進めるならば、
風子シナリオに割を食う訳にはいかないはずなんですが。

まあ、渚シナリオと同時進行が可能なのは、
風子シナリオぐらいですので、これもやむを得ないのだろうか・・・。

京アニのことだから、大丈夫だろうと思っていたんですが、
このままですと渚シナリオに支障をきたしてしまう気が・・・。
少なくとも再来週までは風子メインっぽいですし。
ちょびっと先行き不安になりました。

というか、創立者祭でこなさにゃならんイベント、
ぶっちゃけ多すぎですね・・・w

渚の演劇、風子と公子、智代のくまさん・・・
あとホントは志摩も創立者祭イベント・・・。

くっ・・・創立者祭が二回あれば万事解決なのにっ!!

まあ、合唱部も出てきてすらいない現状で、
再来週、創立者祭なんてことは流石にないと思いますので、
なんかの比喩だろうと思うんですがね~>再来週のタイトル

余談なんですが、つい最近、みさき樹里さんが描く
「CLANNADオフィシャルコミック」を、1~4巻一気買いしたから言うわけではないですが、
アニメ版もあんな感じでまとめるのがいいんじゃないかな~と思ってました。

ことみシナリオは妥協の産物ですが、
少なくとも、風子シナリオは満足出来る内容でしたし、
智代、杏(椋)シナリオも漫画として不自然でない程度には描かれてました。
何よりも、主軸はずっと渚シナリオに置かれていたことが、
後のアフターにも活かされている感じがして、すごく好印象な構成でした。

元々Key作品の同人活動やってた方ですし、
作品への愛は、京アニにも負けてないですよね~。
あと、朋也以外の視点(渚とか)も描かれていて、結構新鮮。
というか渚カワユス。原作ファンで読んでない人、超オススメ。

私としては、アニメ版も、下手に渚シナリオ以外の描写に集中して、
渚シナリオがおろそかになるよりは、
漫画版のように、朋也と渚、二人の描写をメインで進めて欲しいと思ってます。
もちろんこの町に住む人々、皆の幸せがあっての、
CLANNADという物語なんですけど、
朋也と渚、この二人が主人公であるのは紛れも無い訳で。

ん~間に合うのかな。。。まだ合唱部も3on3も終わってないというのに・・・。
後ろに皺寄せが来て、アフターは2話で終わらせます、なんてことに
ならないことを切に願います。京アニなら大丈夫だと信じてますが・・・。

拍手

PR
≪  91  90  89  87  86  85  84  83  82  81  80  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」
CLANNAD 1 (初回限定版) 演劇部の復活を目指す朋也と渚だが、突然生徒会より部員の募集の中止を警告されてしまう。策もなく、ふさぎこんでしまう二人だが、陽平はいい考えがあると二人に話す。それは・・・。
URL 2007/10/26(Fri)05:41:18
CLANNAD 4話「仲間を探そう」
演劇部の部員勧誘が生徒会から禁止。その時、朋哉と渚は。 石原監督のコンテ・演出回。 カット割りとか会話の流し方とか、全体的な映像の流れが 「鍵のゲームをアニメで再現するとこうなるぞ」という意気込みが伝わってき
URL 2007/10/26(Fri)08:05:03
CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シリ....
URL 2007/10/26(Fri)08:19:07
CLANNAD-クラナド-第4話「仲間をさがそう」
今回も風子かわいいよ風子(*´Д`*) 朋也の風子マスターへの道も、鼻ストローしたことでやっと開始しましたね。 ゲームだとこれでもかというぐらい風子いじりがあるわけだけど、全部やるのかなw 風子はお姉ちゃんの公子さんの結婚式に参加して貰うために、星型(ヒトデ...
URL 2007/10/26(Fri)08:36:39
CLANNAD-クラナド-第4話「仲間をさがそう」
今回も風子かわいいよ風子(*´Д`*) 朋也の風子マスターへの道も、鼻ストローしたことでやっと開始しましたね。 ゲームだとこれでもかというぐらい風子いじりがあるわけだけど、全部やるのかなw 風子はお姉ちゃんの公子さんの結婚式に参加して貰うために、星型(ヒトデ...
URL 2007/10/26(Fri)08:37:36
CLANNAD -クラナド- 第3話 「仲間をさがそう」
休部中の演劇部は部員募集のポスター張りも禁止。 朋也たちは、心当たりをまわるが3年生は忙しい…。 1年の風子を訪ねるが、ずっと家にも帰らず彫刻して忙しいと言われる。 渚は風子の姉がこの学校の教師と気付くが…その妹は―
URL 2007/10/26(Fri)09:00:54
CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」
陽平自重しろwww 全国の智代ファンからボコられるぞwww さて渚は演劇部を復旧できるのか!?
URL 2007/10/26(Fri)09:37:00
CLANNAD -クラナド- 第4話『仲間をさがそう』
週末・・・体力が限界に近付く中、見たいアニメが集中してるのは イイことなのかイクナイことなのか? とにかく木曜日が待ち遠しいのはCLANNAD効果と言えましょう。
URL 2007/10/26(Fri)10:12:28
CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」
  1000HITコンボ!! あれだ、そろそろバリエーションお願いしますとかいっちゃダメですかね。 竜虎乱舞的な何かをひとつ。 CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」です。 CLANNA...
URL 2007/10/26(Fri)10:16:07
CLANNAD ♯4
智代春原のラヴバナ。になるんだとばかり思ってたんだけど大違い。 (爆)そうだった;;;; 演劇部のポスター関係のことで呼び出されてたんだっけ;;;ヽ(・д・`ヽ三ノ´・д・)ノイケネむしろ春原はこっちに首を突っ込んでいた?感じに。(笑)おいしいパンが食べ...
URL 2007/10/26(Fri)10:37:30
CLANNAD 第4話 『仲間をさがそう』 感想
 CLANNAD  第4話 『仲間をさがそう』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子  ...
URL 2007/10/26(Fri)11:06:00
CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」
CLANNAD-クラナド-の第4話を見ました。第4話 仲間をさがそう「どうだった?」「困りました」「どんなことを言われたんだ?」「部員の募集は一切禁ずるって」「何だよ、それ…」「演劇部は休部中なんだから部としての活動も休止中みたいで、だから部員募集のポスターに許可...
URL 2007/10/26(Fri)11:43:12
CLANNAD 感想四話
正直、今までCLANNADを見る前は「期待を裏切られないか」という不安がいつもありました。だけど、この第四話で確信へと変化しました。「この作品は最高だ」。 「CLANN...
URL 2007/10/26(Fri)11:52:26
CLANNAD −クラナド− 第4回『仲間をさがそう』
【ニコニコ動画】CLANNAD -クラナド- 第04話「仲間をさがそう」 1/2 【ニコニコ動画】CLANNAD -クラナド- 第04話「仲間をさがそう」 2/2 今週のピンクな疑惑 これ、明らかに、見えてる...
URL 2007/10/26(Fri)12:47:48
CLANNAD 第4回 「仲間をさがそう」 京都版
やばい、風子からか!? はい、今週も始まりました。 今日からはBS−iでも始まっています。 違いを比較とか余裕があったらしてみたいな〜とも思うけど、 たぶん、もっとちゃ...
URL 2007/10/26(Fri)13:14:10
CLANNAD 第4話
「今週は月曜にみなみけの感想を書いただけで、後はくだらない雑記ばっか…ヤバイよヤバイよ!」 「だってめんどいんだもん…クラナドだって本当は感想書くの乗り気じゃないし…」
URL 2007/10/26(Fri)14:00:16
CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」
CLANNAD -クラナド- 第4話の感想です 今回は陽平大暴走www
URL 2007/10/26(Fri)14:16:29
CLANNAD 第4話
う〜ん今回はちょと微妙だったかなどうやら風子の話を進めていくみたいですけど・・・相変わらずカットが多くてなんだか散漫な感じかしてしまいましたどうやら生徒会での呼び出しで部活勧誘のチラシは貼ってはいけないことになったみたいですねいくら休部中だからってなか...
URL 2007/10/26(Fri)15:15:59
CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」
<春原VS智代> 春原は本当にしつこい、今週だけで3回アタックして400HITくらい稼いだなw 智代をさり気無く男子トイレに連れ込んだシーンがかなりうけたw 何気に智代もノリがい...
URL 2007/10/26(Fri)15:50:22
CLANNAD 第4話「仲間をさがそう」感想(ニコニコ動画)
今回はいつになく春原が大活躍していましたね。 演劇部の部員募集のポスターがはがされてしまい、うろたえていた渚と朋也でした、そのことをひそかに聞いていたのがわれらが春原だったのでした。 まずはいきなり、またもや智代と春原の対峙でしたか… いい加減諦めたらと突っ込みたくなりますが、春原のバカさが止まらないせいか意図的に智代をからかうのが私としては面白いなと思います。 しかも春原珍しくガーゼとかつけてるし。 風子登場で、ムードが盛り上がってくると、はじめて春原と出会ったときは...
URL 2007/10/26(Fri)16:29:52
(アニメ) CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」
演劇部復活に向けて活動する渚と朋也。 しかし学校内に貼った部員募集のポスターがはがされ、渚が生徒会に呼び出されてしまう。 部員募集の活動ができなくなった渚を朋也は励ます...
URL 2007/10/26(Fri)17:57:15
CLANNAD-クラナド- 第4話 仲間をさがそう
DVDCLANNADクラナド1通常版《予約商品12月発売》なんか面白くなってきた感じの回でしたね、俺から見れば。第4話です。生徒会に呼び出された渚ですが、その結果の話からでした。休部してるから、チラシやポスターは認められないとか。勧誘は認められるらしいです。直接に限...
URL 2007/10/26(Fri)19:21:00
CLANNAD 第4話
BS-I版だかもそろそろ始まったようですが、 まぁ地上波も関係ない地域の人間としてはどうでもいい話。 見られるだけ僥倖ってね。 そんなこんなで気づけば4話。 智代VS春原はまだまだ続くのね。 おっぱい!おっぱい!
URL 2007/10/26(Fri)22:29:21
CLANNAD -クラナド- 第04話「仲間を探そう」
「朋也・・・・・・・・・・・・・くん。」 やっぱことみが最強だと思った(笑) CLANNAD 1 (初回限定版)中原麻衣 広橋涼 中村悠一 ポニーキャニオン 2007-12-19売り上げランキング : 17Amazon...
URL 2007/10/26(Fri)22:48:53
CLANNAD 第4話 仲間をさがそう
古河 渚 どうか、どうか…演劇部を作る手助けをして下さい。 智代と陽平のやり取りが神すぎる。 陽平の「胸を貸してくれ」の考え方は幼稚。男子トイレに連れて行くのは失礼。 とまぁ彼が100%悪いわけで
URL 2007/10/26(Fri)23:20:29
CLANNAD クラナド 第04話 「仲間をさがそう」
笑い要素満載!だけどシナリオ進行も忘れずに(゜ー^d) イベントてんこ盛りで興奮しまくっちゃったよ(∀`*ゞ)テヘッ …… っとボタンが言っております(ぇ
URL 2007/10/27(Sat)00:13:59
CLANNAD 4話
「仲間をさがそう」 今回は少々記憶が曖昧なレビューとなります。 今回はいつものガラクタと少女はありませんでした。 前回みたとおり今回は春原の出番が多かったですね。というか智代に蹴られた回数が。一体今回何回アタックしたんですか。 そして...
URL 2007/10/27(Sat)00:31:19
CLANNAD -クラナド-4話
1000HITおめですw
URL 2007/10/27(Sat)01:38:00
CLANNAD 第04話
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第4回 仲間をさがそう部活活動の条件。生徒会室に呼ばれた渚そして部活になっていない演劇部の部員募集を一切禁じられる。諦めかける渚だがそれ...
URL 2007/10/27(Sat)01:56:56
CLANNAD -クラナド- 第04話 「仲間をさがそう」レビュー。
>春原 性別なんて関係ないだろ!!大切なのはハートの熱さだと思うね☆ >朋也 お前もたまには良いこと言うなぁ☆ 俺の大好物すぎて吹いたww。今話は百合百合パラ☆ダイス♪。(マテww wwっwキメポーズツボにハマタww
URL 2007/10/27(Sat)05:01:01
CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」
「ズバリ過言ではないでしょう!」
URL 2007/10/27(Sat)11:26:10
CLANNAD 第4話
第4話 仲間をさがそう 春原がメインと思ってたら――― それだけじゃなかった! CLANNAD 1 初回限定版 ◆先着予約特典:オリジナルミニノート(B5サイズ)
URL 2007/10/27(Sat)14:56:31
CLANNAD -クラナド- 第4話「仲間を探そう」
 今回も色々なキャラとの交流を描きながら、風子の謎にせまっていきます。風子の謎は―。一方で演劇部再建に向けて渚・朋也はまだまだ頑張ります。今回はその中で渚と椋のやり取りが面白かったです。勘違いが続くと…。
URL 2007/10/27(Sat)16:24:38
CLANNAD -クラナド- 第04話
アニメ名:CLANNAD -クラナド-話  数:第04話タイトル :「仲間をさがそう」評  価:smash:★★★★☆プラス+:未登録デス
URL 2007/10/27(Sat)19:09:04
CLANNAD第4話「仲間をさがそう」
  口下手でスピーチをした事がない渚は、朋也に見守られて演劇部復活の為に必要な スピーチの練習をした。そして部員募集のポスターを貼り部員を集めようとした矢先、無断で ポスターを貼ったしまった生徒会により剥がされ、渚は生徒会室に呼び出されてしまった。  「ど
URL 2007/10/27(Sat)20:58:19
CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」
原作プレイ中。半分くらい進んだけどすげぇ面白いです。 春原はある意味主人公。
URL 2007/10/27(Sat)21:16:37
CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」
CLANNAD第4話レビューです。
URL 2007/10/27(Sat)23:07:45
CLANNAD -クラナド-
第4話 『仲間をさがそう』  前回の演劇部がらみでの生徒会からの呼び出しですが、 休部中との事で、勧誘もだめって・・・、 そんなんじゃ、実質廃部じゃないですかねっ・・・。 そこまで、規則に厳しいって、 どんな生徒
URL 2007/10/28(Sun)23:07:34
レビュー・評価:CLANNAD/第4話「仲間をさがそう」
品質評価 39 / 萌え評価 49 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 17 / お色気評価 56 / 総合評価 32レビュー数 287 件 演劇部復活に向けて活動する渚と朋也。 しかし学校内に貼った部員募集のポスターがはがされ、渚が生徒会に呼び出されてしまう。 部員募集の活動ができなくなった渚を朋也は励ます。そんな二人の様子を春原が見ており…。
URL 2007/10/30(Tue)19:11:17
地縛霊兼生霊出現の恐怖(CLANNAD第4話)
部員募集期間を過ぎているから部員募集活動は認められない。そもそも休部中なので部としての活動も認められない…って、これはどういった論理構造をしているのでしょうか?「なんかよくわかんないけど、随分おカタいこと言
URL 2007/10/31(Wed)07:33:53
≪  91  90  89  87  86  85  84  83  82  81  80  ≫
HOME
Calender
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Latest Comment
[06/04 ネクサス]
[05/21 スウェル]
[04/04 無題]
[03/13 NONAME]
[03/13 NONAME]
Blog Seach
Game
Comic
忍者AdMax
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]