忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
チラシの裏に書くようなことを徒然と。 Since 19,Feb,2007
CLANNAD アニメ 第8話 感想です。

いつも通り木彫りのヒトデを作る風子と、
それを見守る朋也と渚。
ですが、朋也は、春原が言っていたことが気になります。
風子のことが見えなかった生徒。
ヒトデをあげた生徒も風子のことを忘れてしまっています。

学校でも風子が無視されることが多くなってしまいました。

中庭で戯れる3人。
そこに風子の元同級生、三井が通りかかります。
ですが、三井さえも風子の存在を見ることが出来なくなっていました。
それどころか、その出来事すら無かったかのように。
傷ついた風子を励ます朋也と渚。

この辺りもうちょっと旨く説明して欲しかったかも知れないですね。
風子の存在とそこに関連する記憶は忘れ去られていく。
不自然だった出来事は、まるでつじつま合わせのように、無かったことにされていく。

そんな中でも、古河家は変わらずの日常。
・・・ちょいと今回はギャグが滑っていたように思えますがw
つか、あっきーはともかく早苗さんは接客ぐらいやろうよ・・・。
流石に店としてはどうなのよ・・・。

春原の家に寄った朋也は、春原に、
病院にいって風子の容態を確かめてくると言われます。
風子の容態を知ってしまったら、春原さえも風子のことを忘れてしまう。
そう思った朋也は止めますが、春原の決意は変わりません。

翌日、昼休みに登校してきた春原は、
風子のことを忘れてしまっていました。
そこに居合わせた藤林姉妹。
何かを忘れてしまったことに苛立つ杏。
風子と親しかったはずの人間すらも、風子を忘れていきます。

いずれは自分も風子を忘れてしまうのではないかと、
危惧する渚を、誰が忘れたとしても渚だけは忘れるはずがないと、
朋也は励まします。

昼休み、渚を学食へ誘う春原。
完全に風子のことを忘れてしまったはずの春原から、
思いも寄らぬ一言が。
風子ちゃんもいってやってくれよ、と。
もう一度風子のことを思い出させようとする朋也ですが、
もう思い出せない様子の春原。
それでも感覚だけ残っている。そんなやついたなって。
そんな春原に対し、ヒトデを渡す風子。
そいつのことが嫌いじゃなかった・・・そんな気がする。
そう話す春原。

・・・原作でも風子シナリオ中屈指の名シーンですが、
ちょいと春原がいい奴過ぎて感動が薄れてしまったかも。
ここでは、いろんな人間が風子のことを忘れていく絶望的な状況の中、
唯一、感覚だけでも風子のことを覚えていたのが、
あのバカでへたれな春原だったっていうのが泣きどころでも
あった気がしますしね・・・。

古河家では、朋也と渚の間に、小さな女の子が
いたような気がしたという秋生。
杏と同じように何か大事なことを忘れてしまっている自分に、
苛立っていました。

早苗さんは、渚、朋也・・・そして風子に、お帰りなさいといいます。
ですが、風子は、もう早苗さんの目にすら映ることが
出来なくなってしまいました。
春原と同じように病院に風子の容態を見に行ってしまった早苗さんは、
その時から急速に風子の記憶が薄れていったようです。
それでも、風子はもう家族だ、いつまでも家にいてくれていい、という早苗さん。

・・・むう、この辺は既に春原の行動で、明らかになっている事実ですので、
敢えて早苗さんに説明させる必要はなかったようにも思えるのですが。
そもそも早苗さんって、普段は泣き虫ですが、
本当に辛いときこそ、気丈に笑顔を振る舞う、
強い女性だった印象なんですけど、原作でも泣いてたかな・・・?
ちょっと忘れてしまいました。

風子のことを忘れてしまった古河家に留まるわけにもいかず、
朋也、渚、風子は結婚式の日まで学校に寝泊りすることに。
次回へ。

次回は、「夢の終わりまで」。風子編、完結(恐らく)。
・・・京アニは次回予告の作り方が反則だと思います。

今話は、ぶっちゃけいろいろと微妙だったようにも思えますが、
それも来週の前の準備運動だと思えば、許せるかと。


風子が願ってやまなかった最愛の姉の結婚式。
風子が紡いでいった想いの欠片は、どんな結末を迎えるのか。

・・・やば、文章打ちながらちょっと泣き入っている私、自重。

拍手

PR
≪  95  94  93  92  91  90  89  87  86  85  84  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」
CLANNAD 1 (初回限定版) 幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の姿を見守る朋也と渚。しかし風子が差し出すヒトデを受け取らない生徒の数が増えていた。まるで風子の存在に....
URL 2007/11/23(Fri)16:19:53
CLANNAD 第8話 「黄昏に消える風」
遂に伊吹公子先生の結婚式も迫る今日この頃。これで、伊吹風子ルートの終盤です。よって、お気に入りの伊吹先生もこれで最後でしょうか。あ、古河渚ルートでも登場しましたね。まだ、大丈夫そうです。
URL 2007/11/23(Fri)19:44:14
CLANNAD 第08話
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第8回 黄昏に消える風考え事。春原に聞いた事を考えている朋也それは風子が少しずつ忘れられているということそうとは知らずにひたすら木彫りを...
URL 2007/11/23(Fri)20:22:37
CLANNAD 第8話
さぁてこちらも風子の話が終盤にさしかかりましたねどうやら来週で一段落するのかな?とりあえず結婚式が来週の日曜日に決まったようです(いくらなんでも早く決まりすぎでは???)でもどんどん存在が忘れられていく風子関係性の薄い人間から徐々にこれは切ないですよね...
URL 2007/11/23(Fri)20:26:08
CLANNAD 第8話「黄昏に消える風」
CLANNAD-クラナド-の第8話を見ました。CLANNAD1初回限定版第8話 黄昏に消える風「岡崎さん?岡崎さん?」「…!?あぁ、何だ?古河」「岡崎さん、今日は朝から様子が変です」「また変な人に戻ってしまいましたか。はぁ…」「変な人って言ってるのはお前だけだ!!」「伊吹先生の...
URL 2007/11/23(Fri)20:52:25
CLANNAD −クラナド− 第8回 『黄昏に消える風』
【ニコニコ動画】clannad 8 a 【ニコニコ動画】clannad 8 b 『真の漢』と書いて『春原』と読む、そんな風に思っていた時期が、俺にもありました・・・・・・。
URL 2007/11/23(Fri)21:11:47
CLANNAD -クラナド- 第8話『黄昏に消える風』 前編
『なんだかもらってくれない人が増えてるような気がします それもただ受け取ってくれないだけじゃなくて ふぅちゃんに気付かないみたいな』 リアルタイムで見ていたものの、心いっぱい胸いっぱいで とてもすぐには感想かけなかったCLANNAD 第8話です。 さらに言うなら見..
URL 2007/11/23(Fri)21:13:48
CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」
CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」 の感想です
URL 2007/11/23(Fri)21:33:08
CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」
風子の存在が忘れられていく。 関係が薄かった人から段々と・・・・・。 そして朋也と渚も・・・。
URL 2007/11/23(Fri)21:37:40
CLANNAD 第8話 「黄昏に消える風」
<プチ最悪です!> 春原から聞いた皆から風子の存在が消えていくことで悩んでいた朋也、 風子「また変な人に戻ってしまいましたか、はぁ〜」 あの呆れた風な言い方がうけた、実際...
URL 2007/11/23(Fri)22:25:22
CLANNAD -クラナド-8話
忘れられていく風子。
URL 2007/11/23(Fri)22:52:09
CLANNAD -クラナド- 第8話感想
CLANNAD -クラナド- 第8話感想いきます。
URL 2007/11/23(Fri)23:28:17
CLANNAD 第8話 黄昏に消える風
古河 渚 これからどうなるんでしょう。みんな風ちゃんのことどんどん忘れていってしまうんでしょうか。……もしかしたら、私や岡崎さんもいつか…。 「忘れる」をテ...
URL 2007/11/23(Fri)23:32:13
CLANNAD -クラナド- 第8話 「黄昏に消える風」
僕さ…そいつのこと嫌いじゃなかった…そんな気がするよ――。 学校での挙式もOKになり公子の結婚式の日も決まる。 ヒトデを配りつづける風子だが、受け取らないものが増えていく…。 関わりがない者から、風子の姿が見えな
URL 2007/11/23(Fri)23:44:42
CLANNAD第8話「黄昏に消える風」
 「あの娘は忘れられている。」陽平に言われた言葉が忘れられない朋也は、その事が頭から 離れず渚・風子と一緒にヒトデの彫刻を作っていても上の空!しかし渚から「昨日伊吹先生から 電話があって結婚式の日取りが、今度の日曜日に決まりました。」と言われようやく我に返
URL 2007/11/24(Sat)00:01:57
CLANNAD クラナド 第08話 「黄昏に消える風」
ぷち最悪です! 風子シナリオもクライマックス目前となりました。 しかし風子め、朋也の悪戯を察知できるようになるとは… これじゃあ風子マスターの面目丸つぶれじゃないか!!(何
URL 2007/11/24(Sat)00:20:43
★CLANNAD-クラナド- 第08話『黄昏に消える風』
関係の薄い人達からどんどん忘れ去られていく風子…。 そんなツライ状況でも一生懸命な彼女の姿はとても印象的で、 今回も相変わらず笑える場面アリ、そして涙ぐむ場面も多かった...
URL 2007/11/24(Sat)00:24:54
CLANNAD 第8話 感想
 CLANNAD  第8話 『黄昏に消える風』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法子 ...
URL 2007/11/24(Sat)00:54:57
CLANNAD 第8回 「黄昏に消える風」 第二版
もう、間に合わない・・・ どんどん人々に認識されなくなっている風子、そして知っている人からは忘れられていきます。 先週は係わりの薄かった人ぐらいでしたが今週は・・・ ...
URL 2007/11/24(Sat)02:04:22
CLANNAD 第8回
第8回『黄昏に消える風』風子のことを忘れ、見えなくなる生徒たち。 智代も忘れていたがかろうじて思い出してくれた。 ありがとう、思い出してくれて。 でもきっともう忘れちゃってるかな?さびしいね。 三井さんの心証はまた悪くなりましたw
URL 2007/11/24(Sat)18:02:43
レビュー・評価:CLANNAD/第8話 「黄昏に消える風」
品質評価 30 / 萌え評価 18 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 20 / お色気評価 9 / 総合評価 15レビュー数 210 件 幸村の計らいで式を学校であげる許可もおり、遂に公子の結婚式の日が決まった。 結婚式に向け生徒へヒトデを配り続ける風子。そんな風子の姿を見守る朋也と渚。 しかし風子が差し出すヒトデを受け取らない生徒の数が増えていた。 まるで風子の存在に気づかないかのように…。
URL 2007/11/25(Sun)21:26:25
CLANNAD -クラナド- 第08話 「黄昏に消える風」
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シリ....
URL 2007/11/26(Mon)14:01:14
≪  95  94  93  92  91  90  89  87  86  85  84  ≫
HOME
Calender
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Latest Comment
[06/25 ルブタン コピー 靴 ソール]
[06/25 chrome hearts スーパー コピー]
[06/25 ルブタン コピー 財布 ハワイアン]
[06/24 ルブタン コピー 財布 アイボリー]
[06/24 人気のルブタン 財布 コピー]
Blog Seach
Game
Comic
忍者AdMax
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]