忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
チラシの裏に書くようなことを徒然と。 Since 19,Feb,2007


何気にうみねこについて語るのは初めてだったりしますが、
EP1から今回のEP7まで欠かさずプレイしてきました。

今回でようやく、本当によーうやく事件の謎がいくつか
明確になってきたので一度感想をまとめようかな、
という気持ちになりました。
 



ひぐらしとは違って、EP5以降は解答編というわけではなく、
展開編と名付けられ、EP1~4との違いがわからなくなっていましたが、
EP7は内容的には解答編といっていいものになっていたかと思います。

EP5,6での読者を小馬鹿にしたような文章や、
抽象的にしか語られない謎の解明、登場人物だけが理解する犯人・・・。
正直うみねこという作品に対して愛想を尽かしかけていた私でしたが、
今回のEP7は概ね納得がいきました。


まず今回でほぼ確定となったこと。

第一に、碑文の謎ですね。
これはネット上でも多く語られた台湾説が大当たりでした。
しかしそれでも作品中で、一つ一つ碑文の謎が解かれていくのは
なかなか興奮しました。
答え合わせの瞬間というのはなんとも言えない緊張感と達成感がありますよね。

この台湾説が有力な説にまで昇華したのは、たしかEP5発売後。
碑文の謎はEP1から存在していたわけですから、
単純に2年半の間はこの碑文の謎は解けなかったということですよね。
これって普通にすごい。

碑文の謎については竜騎士07氏は本当によく練って作ったんだなあと感心します。


第二に、ベアトリーチェは誰なのか?
一応気休め程度にミスリードするように紗音がヤスの同居人のように
描かれていましたが、まあ普通に考えてやっぱり大方の予想通り、
ヤス=紗音=嘉音=理御=魔女ベアトリーチェ になりますよね。

この辺はEP6でもほぼ明確にはなっていたといっても過言でないですが、
より確定に近いものとなったかと。
ベアトリーチェ周りのモニョモニョしていたものは
殆どが払拭された感じで、私的にはかなりのカタルシスを得られました。

出生の秘密もほぼ予想通り。
九羽鳥庵のベアトリーチェは、金蔵と初代ベアトリーチェ(=イタリア人)の娘であり、
金蔵と九羽鳥ベアトの娘が紗音。
そして事件の6年前、紗音と戦人は恋をしていた。(恋をした気になっていた?

とりあえず金蔵はクズ中のクズ、戦人もクズ、譲治はやはりピエロだった・・・
ということもほぼ確定してしまいましたね・・・。
戦人は家庭の事情で仕方なかった部分もあるし、
手紙の件は譲治が握りつぶした可能性もあるので、
まだ許せる範囲かも知れませんけど。
もうほんとに金蔵は擁護しようもない。実の娘に発情するわ子供産ませるわ。
加えてあの美談的なベアトとの過去話もかなり怪しいですし。
お茶会でベルンが見せたシーンを垣間見ると金蔵が結果的に皆殺しにして、
金塊を独り占めにしたように見えますしね・・・。
語られた過去通りだと金塊を運ぶ人間がいませんし。


嘉音についてはあまり語られなかったですけど、二説考えられますよね。

紗音の別人格としてしか存在しなかったのか、
それとも別人格として、かつ嘉音として紗音が振舞っていたのか?
前者なら朱志香とのいざこざは全て幻想、後者なら真実になりそうです。

気になるのは、お茶会での使用人に対する非難。
こんな恋も出来ない体で・・・といっていましたが、
ひょっとして半陰陽だったりとかするんでしょうか・・・。
理御の説明を見るとなんかそう思えちゃうんですよねえ・・・。


残る最大の謎としては、やはり動機。

紗音は大量殺人計画を立てて何をしたかったのか?
空白の2年間の間にどんな心変わりがあったのか。
何故それが戦人が六軒島を訪れることによって引き起こされるのか?
ベルンがこれは全て真実といった、あの霧江無双も、
戦人が訪れることは殆ど影響しませんし・・・。

あとは戦人の出生。明日夢の息子でないのなら、
霧江の息子なんでしょうけど、
それだとあまり大勢に影響しないんですよね。
それよりは実は金蔵の実子とかのがあり得そうな気がします。

 

一応次で完結の予定らしいうみねこのなく頃に。
ベルンカステルはハッピーエンドなんてないといっていましたが、
どうにも押すなよ!押すなよ!に聞こえてしょうがないんですよねえw

ヤスのボトルメールは、恐らく世間から真実を隠そうとするための、
善意からなるものだと思うんですよね。

絵羽が一人六軒島から生還したのはたしかなんでしょうけど、
全員どこかに隠れ住んで生きているんじゃないかと思うんですよね、やっぱり。
隠れなきゃならない理由は・・・まあ時効待ち?とか、
須磨寺やらなんやらの追手から身を隠す?とかなんやかんやで。

ヤスがシナリオを書いて、家族・使用人が全員協力して、
絵羽だけが生き残って遺産を全て相続する、という
状況を作り上げたんじゃないかな―と思ってます。

理由はわからないけど、これで誰も死なずにハッピーエンド。
私的にはEP8はこんな感じの大団円で幕を閉じてくれればいいなーと。

 

・・・そういえばEP7お茶会の霧江無双って、
戦人が完全スルーされてるので普通に戦人生きてますよね。
あれが真実だったとしても縁寿の元に戦人が帰ってくる可能性はありますね。

やったね縁寿!

拍手

PR
≪  140  139  138  137  136  135  134  133  132  131  130  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  140  139  138  137  136  135  134  133  132  131  130  ≫
HOME
Calender
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Latest Comment
[06/04 ネクサス]
[05/21 スウェル]
[04/04 無題]
[03/13 NONAME]
[03/13 NONAME]
Blog Seach
Game
Comic
忍者AdMax
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]