忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
チラシの裏に書くようなことを徒然と。 Since 19,Feb,2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ageよりオルタのスピンオフ作品、
クロニクルズの第1弾です。
内容はメインとなる、アンリミテッドアフターと、
ショートストーリーx2+αって感じです。

ageのシステムはもはや言うまでもないですが、
オルタの頃より戦術機やベータの戦いの
ペラペラ感が薄れてて良い感じになっていました。

プレイ時間は5時間+α程度なので、
値段に見合うかどうかは感覚次第・・・。

拍手


で、シナリオ。

メインとなるのは、アンリミテッドアフター。
オルタネイティブ5が発令された後の地球に残された人類の
戦いを描いたシナリオです。

大体5~6時間程の短いお話ですが、
まずは第1章として流石の出来を見せてくれました。

でもライターさんの癖なのか、ageの癖なのか・・・
主人公・ウィルの性格が武まんまなのがどーにもなーw

もうちょっと捻った性格の主人公でも良かったんじゃないかしら。

まあそれは置いておいて、G弾大量投下「バビロン作戦」後の地球。
ベータのハイヴを全滅させるも大津波と異常気象により世界は激変。
物語は座礁した母艦ジョン・F・ケネディに所属する主人公ウィルと、
探索中、奇跡的にウィルに救出されたリリアのお話。

物語の中心はウィルとリリアの意見のぶつかり合いと和解ですね。
方法は違えど根っこのところは同じだったんだよっていう。

そこそこ楽しめたんですが、なーんかいまいちリリアの意見に
最後まで賛同出来なかったのは私だけかな。
あの時、船上で葬儀を行うことで、
軍全体に漂っていた迷いや不安を拭うことが出来たわけですけど、
なんかあの辺がちょっと気持ち悪い。

リリアの言い分もわかるんですが、
仲間の遺体を本国に持ち帰りたいっていう意見の人だって、
まだ沢山いたはずなのに、あれでみんなすっきりっていうのはなあ・・・。
結局リリアの我を通しただけって印象。
ウィルとリリアの問答もいまいち感情移入出来なくて、
割と冷めた目で見てしまった私の明日はどっちだ。
メルは可愛かったんですけど、私はわかってるんだぜ的なドヤ顔で
意見してウィルを煙に巻いた感があったし・・・。

私の読解力がないのはいまさらですが、
それにしても言い争いがグダりすぎじゃないのかなーと
思う次第であります。
まあユーザー側で深く考えるのまんどくせいので、
簡潔にまとめてちょってことですねw

なんというか・・・そうマブラヴサプリの時みたいな印象。
グダグダネチネチうっせーよ、結論を言えよ!
ってな感じで結構イラついてしまいましたw

ハワイまでの探索路を確保する作戦時だって
リリアの独断で仲間を探したわけですけど、
いくら予定内での燃料消費だからって
節約出来るに越したことはないんじゃないの?
その節約した分の燃料で、予定以上の距離を稼ぐことが出来て
ハワイとの連絡が取れる可能性が少しでも上がるなら、
軍人としても、生きている人間を救うためにも、
燃料消費を極力抑えるのなんて当たり前だと思うんですがね。
「予定内の消費だから問題ない」なんていう奴に
仲間の命預けられるかってなもんです。
戦術機の燃料が母艦の仲間全員の命に関わってる自覚が
足りない気がしてこの辺リリアが気に入らなかったです。
仲間の遺体を発見して、なーんか美談になっちゃってるけど
ホントは軍法会議ものでしょ。


・・・っとまあ序盤~中盤のこの辺はあまり気に入らなかったのですが、
葬儀後の和解からベータ戦は非常によろしかったです。
ハイヴが全滅していなかったのか、単なる生き残りなのかはわかりませんが、
相変わらずの物量作戦でベータは恐ろしいですね・・・。

全戦力を投下しての防衛戦でしたが、
圧倒的な数の暴力と背後からの要塞級の奇襲によって
次第に追いつめられるウィル達。

最後に取った作戦は、ウィル達がここで3カ月間生きていた証と
何らかの重要な機密が入ったメモリーカードをリリアに持たせ、脱出させること。

脱出は成功しリリアはまりもちゃんに助けられますが、
援軍は間に合わず空母・ジョン・F・ケネディは全滅したとの報告を受けます。
それでもリリアは託された思いを胸に生き延びることを決意する。

といったところでエピソード0は終了。

今後はリリアが主役となるのか、
次にリリアが配属される艦隊のウィル的存在が主人公になるのかはわかりませんが、
続きが気になりますねー。
リリアを受け入れた艦隊は悉くベータに狙われて同じ展開に・・とか嫌ですよ?w

しかし面白かった・・・んですけどやはり短すぎる。
他におまけが色々あるにしてもこのプレイ時間で
この値段は流石に攻めすぎじゃないですかね?これなら3000円以下でいいと思う。

ベストなのはアンリミアフターとして
フルプライスで一本出して完結するのがいいんでしょうけども。
まあこっちのが稼げますからねーやりたい気持ちはわからいでかですけど、
こういう分割商法はあまり好きじゃないなあ・・・。


次のエピソード1が同程度のボリュームで、+αで、
同じ値段・・・って感じだったら正直見限っちゃうかも?

PR
≪  144  143  142  141  140  139  138  137  136  135  134  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  144  143  142  141  140  139  138  137  136  135  134  ≫
HOME
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest Comment
[01/11 Bestertib]
[01/08 ルイ・ヴィトンコピー]
[01/04 bague bulgari homme replique]
[12/29 ルイヴィトン 財布韓国スーパーコピー]
[09/28 R]
Latest TrackBack
Blog Seach
Game
Comic
忍者AdMax
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]