忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
チラシの裏に書くようなことを徒然と。 Since 19,Feb,2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は私の誕生日ということもあって記念に映画を見てきました。
 ということでヱヴァQです。

 全4作(らしい)の新劇場版の第3作目。
 2作目・破が今までのエヴァのイメージを覆すような、熱い展開のお話だっただけに今回どうなるのかは、期待半分といったところでしたね。

 で、率直に感想を言ってしまうと、わけわからんって感じでした。同時にエヴァってこういうもんだし、庵野監督ってこういうの作る人だよな、とも思いました。破を気に入った人達は、単純に面白くないと思うでしょうし、逆に破に対し、これはエヴァじゃないと思った古参の人達は懐かしい感覚を抱くのではないでしょうか。

 まあどういう感情を抱くにしても、見入ってしまうだけの映像美とシナリオがそこにありました。


 ネタバレ無しの感想はこれぐらいで、以下全力でネタバレですので未視聴の方は注意して下さい。







拍手








 とはいっても、正直説明不足過ぎて、語ることもあまり出てこないぐらいなんですけどねw

 とりあえずアスカがひたすら男らしくカッコ良かったですね!対してオリジナルのレイは出番無し。一応初号機の中にユイの魂と共に取り込まれたままとか言ってた気がするので、復活の可能性はあるのかな?


 そして、TV・旧劇で散々な目に会ったシンジ君は、ようやく破で主人公らしい活躍を出来たにも関わらず、本作でメッタメタにされてしまいました。某親善大使を思い出したのは私だけではないはず。まあヴィレの連中は彼に対し冷酷な態度を取っていましたが、別にシンジ君を責めていたわけではなかったとは思います。サード・インパクト時の現場を見てない若い世代はともかく古参連中は、当時の状況知ってるわけですから彼を責められる人間はなんていないはず。ミサトさんなんか応援してましたしね。
 ただ、万が一にもフォースインパクトを起こさせるわけにも行かないし、示しのためにもあのチョーカーは付けざるを得なかったのでしょうね。

 シンジくんはシンジくんで、カヲルから自分が仕出かした事の重大さを知らされ、助けだしたはずの綾波もおらず、またしても引きこもりになってしまいます。さらには名誉挽回をと息巻いた末の行動で、目の前でカヲルくんが爆死という最悪の結果を招いてしまい、半分廃人状態に。
 ・・・いやはや、やっぱりシンジくんに優しくない物語です。これがエヴァだということなのだろうか。それでもアスカがシンジくんの手を引っ張って、レイがその後を付いて行って・・・のラストシーンはなんだか感慨深いものを見た気になりましたね。

 
 しかしまさか14年後とはねえ・・・。これは流石に予想出来なかった。予告でアスカが変わらない姿で出ていたから、まさか長い年月が立っていたなんて思いもしませんでした。というか予告であったカットって一切使われてませんでしたからねw あのカットは空白の14年にあった出来事だったみたいですね。最初からそのつもりだったのかシナリオを急遽変更したのかはわかりませんけど。


 正直なところ、単体の映画としてあまり評価出来る内容ではありません。14年後というシナリオは結構ですが、いくらなんでも説明不足と描写不足が多すぎるでしょう?新しい謎用語も出てきたし、アスカやマリが年取らないのが「エヴァの呪縛」ってもうちょっと説明してくれよw 序・破は単体でも楽しめるぐらいのものだったと思いますが、今回はまとまりが悪いし、序のラミエル戦、破のサハクィエル・ゼルエル戦みたいに盛り上がるところが無かったんですよね。強いていうなら13号機VS2号機改ぐらいか。



 次はどうなるのかしら。破で上げて、Qで思いっきり下げたんだから、最後ぐらいは・・・というかエヴァという作品で一度ぐらいは大団円を見せて欲しいところですが果たして。


PR
≪  262  261  260  259  258  256  255  254  253  252  251  ≫
HOME
Comment
シンジくんスーパーハードモード
説明不足も観客の混乱も全てシンジと視点をシンクロさせるための意図的なものなのでしょう。事実、今回の映画で私たちが知りえる事は、シンジとほとんど同じです。

この混乱もシンジへの同情も全ては「シナリオ」なのでしょう。監督の。
すこぶる新劇はエンタメだと思う。内容を考察させないんじゃなくて、できない仕様だと思います。

個人的にはもうこの破天荒な新劇の流れをめっちゃ堪能しているので、次を……できるだけ……早く。
abausu 2012/11/18(Sun)11:38:35 編集
Re:シンジくんスーパーハードモード
コメントありがとうございます。

たしかに、シンジくんと視聴者のシンクロ具合は凄かったと思います。ヴンダー発進シーンとかあれ?これって夢オチ?とまで思っちゃいましたからねw

>すこぶる新劇はエンタメだと思う。内容を考察させないんじゃなくて、できない仕様だと思います。
>
そうですね、謎が多すぎて逆に考察する余地がない感じがしました。


今回、映画作品としての満足度は個人的には高くなかったのですが、続きを見たいという気持ちはむしろ破以上に強いんですよね。というより、破がエンターテイメントとしてよく出来ていたため、単体で割と満足してしまったからなんですけど。出来る限り早く次作を見たいところですね。
2012/11/18 13:45
無題
すみません。上のコメント、ミスです。
間違って2度送信してしまいました。orz
消し方が分からないので、お手数ですが削除をお願いいたします。

ごめんなさい。
abaus 2012/11/18(Sun)15:11:24 編集
Re:無題
承知しました。お気になさらずー。
2012/11/18 15:47
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Calender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Latest Comment
[01/11 Bestertib]
[01/08 ルイ・ヴィトンコピー]
[01/04 bague bulgari homme replique]
[12/29 ルイヴィトン 財布韓国スーパーコピー]
[09/28 R]
Latest TrackBack
Blog Seach
Game
Comic
忍者AdMax
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]