忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
チラシの裏に書くようなことを徒然と。 Since 19,Feb,2007
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第8話感想です。今回は内容が濃く、超平和バスターズのメンバーは勿論、様々な人間の心情が明らかになり、物語的に一気にクライマックスに突入した感じでしたね。

花火を作るのを止められてしまった前回。今度はゆきあつるこも呼んでめんまの母親を説得しにいきます。しかしめんま母は仲の良い面々の様子を見て、どうしてめんまだけが死んでしまったのか、めんまの時間だけが止まってしまったのか、その心情を吐露します。・・・前回の引きから裏で手を回して色々やらかしそうな彼女でしたが、意外とすぐに晒け出しましたね。想像以上に病んでしまったみたい。

またしてもゆきあつに責められ、めんまの願いは自分一人で叶えることを決めるジンタン。ポッポはそれでもジンタンを信じると言ってくれます。マジいいやつだな。睡眠時間を減らし、バイトを増やしたジンタンは倒れてしまいます。鳴子に介抱されるジンタンでしたがすぐにバイトを再開しようとします。ここでついにきた鳴子の告白。やはり鳴子はめんまに負い目を感じていたみたいですね。自分の発言がめんまの事故のきっかけだったことももちろんですが、それ以上にジンタンの言葉にホッとしてしまった自分が許せなかったんですね。あーもー鳴子本当にいい子過ぎるな・・・。そして切なすぎる。

めんまの願いを叶えてしまったらめんまが消えてしまう。そう鳴子に言われたジンタンはめんまの前で感極まって泣き出してしまいます。あーもー何このアニメ。みんな切なすぎるだろう・・・。

父親と母親の墓参りをすることになったジンタン。父親はバイトのことも知っていてそれでもジンタンの好きにさせていたんですね。ジンタン父、出来た大人です。放任主義といえばそうなのかも知れませんが誰よりも息子のことを考えた結果なんでしょう。自分自身も妻を失って大変だったはずなのに。あんなに禿げてしまって・・・。いや全然笑うところではないのですが、すみません、予想以上にキていたので少々w

めんまの弟も可哀想ですね。母親はもう一人の子供であるはずの自分を見てくれず、いつまでも過去に囚われたまま病んでしまっている状態ですし。

そんな中ゆきあつるこの元にはジンタンの家からの無言電話が。ジンタンが秘密基地に行くとそのことをゆきあつに問い詰められます。判っていたことですが、ゆきあつはもちろん、つるこも鳴子もジンタンの言う事を信じていなかったんですね。味方はポッポだけかよ。ちょっとキツイな・・・。そこに訪れるめんま。そしてみんな、ごめんね、と謝ります。

ゆきあつはもうちょっと冷静になれ。ジンタンの言う事を信じられないのは仕方ないですが、めんまが謝ってるとか嘘だとか俺たちのことを許すはずがないとか本気で言ってるならお前にめんまのことを好きでいる資格ないんじゃねーの?と問いつめたい。

そしてめんまが取った行動は、自分の日記帳に今日の日記を書くこと。大きくなったみんなと秘密基地で遊んだ。超平和バスターズはいつも仲良しだ、と。そしてゆきあつ先生の筆跡鑑定により間違いなくめんまの字であることが判明。流石ゆきあつだわw

いよいよめんまが本当に生霊のような形で存在していることが超平和バスターズに明らかにされました。・・・流石に次回でいやいやいるわけないじゃんww ジンタン自演乙ww みたいな展開にはならないと思うのでこの先の展開が非常に気になりますね。いやーそれにしても内容が1話を超える勢いで濃密でしたね。ずっと出来は良かったですが、今回は格別。

今までジンタンとめんま自身がめんまが存在している証拠を見せようとしなかったのは色々と事情がありましたからね。ジンタンはめんまが物理的な干渉が出来ることは不思議に思っていましたが、今でも自分の生み出した妄想なのかも知れないという思いは消えてないでしょうし、古傷を抉るような真似をしてみんなを傷つける結果になるのが嫌だったんでしょう。

めんまは最初は存在をアピールしていましたが、自分の好きなジンタンが見てくれているのもあって、そこまで切迫していませんでした。そして徐々に自分の願いが叶えられてしまったら自分が消えてしまうのではないか、それなら現状のままが良いと思い始めていたんでしょう。それでもジンタンがみんなに責められているが辛くて、何よりも超平和バスターズに喧嘩なんてして欲しくなくて、自分の存在を証明することを決心したのでしょう。めんまもいい子過ぎるぞ・・・。

ポッポとめんまと鳴子が良い子過ぎて、ゆきあつるこの株が相対的に絶賛ダダ下がり中なんですが、そろそろ汚名返上くるー?

拍手

PR
≪  193  192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  193  192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  ≫
HOME
Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Latest Comment
[09/28 R]
[06/04 ネクサス]
[05/21 スウェル]
[04/04 無題]
[03/13 NONAME]
Blog Seach
Game
Comic
忍者AdMax
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]