忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
チラシの裏に書くようなことを徒然と。 Since 19,Feb,2007
CLANNAD第13話感想です。

アバン。ことみと幼い頃に友達だったことを思い出した朋也。
ことみは図書室で朋也と出逢ったときから、
子供の頃に一緒に遊んでいた男の子だと気づいていました。

それでも初めて会った女の子として友達になってくれ、
新しい友達も沢山作ることが出来たということみ。
朋也に過去のことを思い出して欲しいのか、
そうでないのか分からなくなっていたようです。

そしてことみの回想。
ことみの両親は、世界の成り立ちを
もっとも美しい言葉で表現する論文を作っていました。
ことみの誕生日の日、急遽その論文を発表することになったため、
ことみは両親に大嫌いだと言ってしまいます。
その誕生日の日、来てくれるはずだった、
朋也とその友達も訪れず、ことみは一人で過ごすことに。

その日の夜、両親の仕事仲間=ジェントルマンが訪れます。
ことみの両親の乗った飛行機が墜落したこと。
世界中の人に発表しなければならない論文が海の藻屑となったこと。

そしてその控えが、ことみの家にあるのではないかということ。

両親の大事な論文を取りに来たジェントルマンを「悪者」だと決めつけ、
家に入れることを拒絶します。
まあ、正直あの怪しい格好で、家に入れてくれないかと言われても、
誰であっても拒否ると思うんですがね・・・w

自分がわがままを言ったから両親が事故にあったんだ、
そう悔やむことみは、誰も家に入れようとしませんでした。
家の中に両親の姿を探しますが、どこにも見当たりません。
そして、唯一立ち入りを禁じられていた、父親の書斎に入ったことみは、
机の上の一通の封筒を見つけます。

その封筒の中身が例の論文だと思ったことみは、
この論文のせいで両親が事故にあったんだと思ってしまったのか、
燃やしてしまいます。

そして現在のことみに至ります。
ことみは、論文を燃やしてしまったことの罪滅ぼしとして、
両親のことが記載されている新聞の記事や、
本の切り抜きを集めていました。
そして両親の後を継ぐため、勉強に励んでいました。

そんなことみの事情を知った朋也。

ことみの担任からは、元々ことみにあった海外留学の話を、
受ける方向で考えていることを知ります。
・・・ん~これはことみシナリオ後、海外留学しちゃうっぽいですね、ことみ。
渚シナリオにはことみの出る幕はないですし・・・。

そんなことみのために出来ることはないか?
そう考えた朋也は、ふと見たことみの家の荒れ果てた庭を見て、
掃除を始めます。

朋也がこの家を訪れた頃、ここは美しい庭だった。
雑草を刈りながら、段々と昔のことを思い出していく朋也。

ことみの誕生日は土曜日。
それまでにこの荒れ果てた庭を昔の美しい庭に戻すこと。
朋也をそれを目指します。

一方、渚、杏、椋の3人も、ことみのために出来ることを考え、
件のヴァイオリンをプレゼントすることを思いついていました。
しかし、音の調整に楽器屋に向かう途中、
バイクに撥ねられそうになり、ヴァイオリンが壊れてしまいます。

朋也も一緒にとりあえず楽器屋に持ち込みますが、
直るまでにどのくらいかかるのかわからない、
直ったとしても、元の音に戻る保障は出来ないと言われてしまいます。

朋也は3人と別れ、一人、思い出の庭を取り戻す作業を進めます。
そこへ、3人が帰ってきます。
すぐ帰るといっていた朋也がきっと遅くまで作業を進めているだろうと、
予想した渚が、2人を連れて戻ってきました。

というわけで、4人で、ガーデニングの開始。
一瞬ことみの部屋のカーテンが揺れたように感じた渚。

果たして土曜日までに間に合うのか。
次回へ。

ということで、次週でことみシナリオ完結。
ガーデニングが朋也一人の作業で無くなったことが、どう出るか・・・。
ことみシナリオとしては本来一人でやるべき作業なのは明白ですが、
渚との距離が離れてしまっては本末転倒ですので、
ここはナイス改変としたいですね。

後は、ことみシナリオの朋也の締めをどのようにするか。
そこだけは恋愛感情抜きにせざるを得ないため、
小さくない改変が必要だとは思うんですが・・・。

まあ、真の山場は、ぶっちゃけあまり朋也関係ないのでw
そこは、原作準拠でやってくれると期待しています。

拍手

PR
≪  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」
CLANNAD 2 (初回限定版) 明らかとなったことみと朋也の過去の関わり。そして、ことみの口から静かに語られる真実。その時朋也は・・・。
URL 2008/01/11(Fri)09:57:01
CLANNAD 第13話『思い出の庭を』
クラナド
URL 2008/01/11(Fri)11:47:17
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」
CLANNAD-クラナド-の第13話を見ました。CLANNAD1初回限定版第13話 思い出の庭をことみの家に見覚えがあり、黒い蝶に導かれるよう庭に回った朋也は子供の時に確かにここに来たことがあると思い出す。家の中に入ると、壁一面に新聞記事の切抜きで埋まった部屋にことみがい...
URL 2008/01/11(Fri)12:04:19
CLANNAD-クラナド-第13話「思い出の庭を」感想
2週間の空きがあったこの作品。どこまで話が進んでいたのかうろ覚えです・・・。DVDCLANNADクラナド2初回限定版《予約商品01月発売》早速感想。ことみから昔のこと、両親のこと、研究の資料のことをを聞いた朋也。誕生会が親の出張でできなかったこと。親との最後の会話...
URL 2008/01/11(Fri)13:16:46
CLANNAD-クラナド-第13話「思い出の庭を」
久しぶりのCLANNAD。ホント続きが待ち遠しかった!
URL 2008/01/11(Fri)14:00:47
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」
URL 2008/01/11(Fri)14:13:52
CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」
ことみは小さい頃はまともでむしろ父親が電波だったようですねw 理論的だから電波というわけではないかもしれないけど子供にそんな事話して...
URL 2008/01/11(Fri)14:27:33
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55〜(初・26:25〜)   MBS : 10/13 25:55〜   CBC : 10/17 26:50〜   BS-i : 10/25 25:00〜   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   ....
URL 2008/01/11(Fri)15:03:24
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」
思い出の庭を
URL 2008/01/11(Fri)17:32:35
CLANNAD 第13話「思い出の庭で」
二週間ぶりの放送。ことみの過去とこれから… 予告で泣きそうになりました…・゜・(ノД`)・゜・。
URL 2008/01/11(Fri)17:46:35
CLANNAD -クラナド- 第13話「思い出の庭を」 感想
 何だかかなり久しぶりな気がするクラナド。今回はことみの過去がことみ本人の口から明らかにされます。その過去にはもう涙・・・。切ないです。これを聞いた朋也はどう動いてくるのか気になります。
URL 2008/01/11(Fri)18:41:36
CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」
世界はハープ(琴)に満ちている。 CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」の感想です。 グッと来たねえ〜・・・。 ちょっと更新中。です。 ...
URL 2008/01/11(Fri)18:42:46
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」
待ちに待った13話です! ことみの過去のお話でした。ことみ、小さい頃は普通にバイオリン弾いてました。 ご両親の愛をいっぱいに浴びて育ったことみ。 名前の由来は3つのハープ。 朋也との出会いのシーンは可愛かった。 朋也が怒られないのは子供の特権ですね。 rc
URL 2008/01/11(Fri)19:40:57
CLANNAD 第13回
第13回『思い出の庭を』一ノ瀬家は普通に、いやそれ以上に暖かい家庭でした。 DVとか言ってサーセン。
URL 2008/01/11(Fri)20:35:13
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」
TBS休みすぎワロタ その間はBS-人で見てたからいいんですけどね・・・ ことみ編の続きです。 ことみから語られた過去。 朋也もうっすら...
URL 2008/01/11(Fri)20:49:03
CLANNAD 第13話
CLANNAD -クラナド- 第13話、「思い出の庭を」。 ゲーム版未プレイでの感想です。
URL 2008/01/11(Fri)22:39:15
CLANNAD 第13話
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第13回 思い出の庭を記憶。朋也とことみは昔出会っていたことみはそのことに気づいていたが朋也が忘れていることに気づいていたことみしかし朋...
URL 2008/01/11(Fri)22:40:07
CLANNAD 13話
えらく久々の放送。 話数的には折り返し地点(のはず)ですが、 今回はことみの過去と庭師の岡崎以外はおとなしめ。 次回のことみ編最終回の繋ぎっぽい感じですなー。 とりあえず杏、八つ当たりはやめよう。話はそれからだ
URL 2008/01/11(Fri)22:43:40
CLANNAD 第13話
さて、久しぶりのクラナド感想です前回ことみと昔会っていたことをおもいだした朋也今回はことみの過去から学者だった両親に愛されて幸せそうなことみちっちゃいときのことみ可愛いですねそして幼いのに難しい本を読むことみには友達がいなかったそんなことみに初めてでき...
URL 2008/01/11(Fri)22:45:05
CLANNAD クラナド 第13話 「思い出の庭を」
ロリことみ「こんにちは、はじめまして。3年A組の一ノ瀬ことみです。 趣味は読書です。もしよかったら、お友達になってくれるとうれしい...
URL 2008/01/11(Fri)23:25:26
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」
あのときの男の子が戻ってきてくれた――。 こどものころ出会っていた朋也とことみ。 ことみはずっと朋也のことを覚えていた…。 思い出の...
URL 2008/01/11(Fri)23:29:02
CLANNAD第13話「思い出の庭を」
 ことみが「病気」という理由で学校に登校しなくなった。心配した朋也達はことみの自宅を訪れ 呼び鈴を鳴らしたが、反応が無かった。ただぼんやりと見覚えがある風景でだったので、違和感を感じた朋也は再び自宅を訪ね、今度はドアからでは無く庭から自宅に入り階段を上がっ
URL 2008/01/11(Fri)23:58:17
CLANNAD 第13話 思い出の庭を
一ノ瀬 ことみ これからはうんといい娘にします。もう決してわがままは言いませんお勉強もたくさんします。御本もたくさん読んで、立...
URL 2008/01/12(Sat)01:21:39
CLANNNAD 第13回 「思い出の庭を」
もう、随分待っていたんだ・・・ 待ちに待ったCLANNADです! この三週間、長かったよ・・・ でももっと、長い間待ち続けた人もいま...
URL 2008/01/12(Sat)01:50:30
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」レビュー。
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」。
URL 2008/01/12(Sat)02:02:33
★CLANNAD-クラナド- 第13話『思い出の庭を』
久々の放送に少し懐かしみも感じた「CLANNAD」感想ですw 今回はサブタイ通り朋也が昔の庭へ修復させていくお話。 辛い過去を思い出して家...
URL 2008/01/12(Sat)12:26:05
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」
「この世界を形作っているのは、目に見えないたくさんのハープだ。ハープは、琴とも言う」 CLANNAD 4 (初回限定版)中村悠一 中原麻衣 広橋涼 ポ...
URL 2008/01/12(Sat)15:33:13
CLANNAD -クラナド- 第13話 「思い出の庭を」
朋也とことみは、既に子供のときに出会っていた。 ことみはずっと朋也のことを覚えていたのだ。 ことみの過去に何があったのか・・・。
URL 2008/01/12(Sat)15:49:58
CLANNAD 第13話「思い出の庭を」
明るいだけの話じゃないのに癒されております、CLANNADには。 このところ荒みがちなので余計に大切に思えますよ…。 つまり、待ってましたCLANNAD再開!!なのデス。 CLANNAD 2 (初回限定版)神田朱未 桑島法子 能登麻美子 by G-Tools
URL 2008/01/12(Sat)23:19:41
≪  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  ≫
HOME
Calender
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Latest Comment
[04/04 無題]
[03/13 NONAME]
[03/13 NONAME]
[02/11 NONAME]
[01/11 DebbiWect]
Blog Seach
Game
Comic
忍者AdMax
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]