忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
チラシの裏に書くようなことを徒然と。 Since 19,Feb,2007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始のごたごたで更新が遅れてしまいましたが、
12話、13の感想まとめです。

まず12話から。
仕事も順調に進むようになり、充実してきた朋也の生活。
そんな中、親方から現場監督見習いとしての、転職の薦めをされました。
迷っていた朋也に、芳野さんは自分の過去を語ります。

芳野さんの過去話は上手くまとめた感じがしましたね~。
ドラッグの描写もてっきり無くなるかと思いましたが、
言葉に出さないだけで描写としてはありました。

大切なものを見失うなという芳野の言葉を聞いて、
転職の話を受ける気になった朋也。
次の休みにはみんなで海にいく予定も立て、
順風満帆といった朋也でしたが、そこに一本の電話が。

朋也の父、直幸が何かやばい物を取引していたということで、
警察に捕まってしまったという連絡でした。

小さな町で噂の広まるのも早く、朋也の転職の話は、
無かったことになってしまいます。
留置場で直幸と面会する朋也と渚でしたが、
直幸は何も語ろうとはしませんでした。

そんな直行の態度に激昂した朋也は、留置場を飛び出しますが、
怒りは収まらず素手で壁を殴りつけ気を静めようとします。
朋也を必死で止める渚。それでも正気にならない朋也でしたが、
渚に強く抱き締められ、真っ直ぐに見つめあうことで、
次第に心が穏やかになっていきます。

一瞬の間を置いて、朋也は渚にプロポーズをします。
即答する渚。朋也くん以外には考えられなかったといいます。

といったところで第13話へ。

う~んたしかに渚の台詞は大幅にカットされたり、
直幸の事件が起こる前に実家に帰っていなかったり、と
描写されなかった部分は多いですが、私はこれでいいと思いました。
プロポーズのシーンも朋也の心理描写が無い故、
突然の結婚しよう宣言に思えちゃうかもしれませんが、
私の脳内では原作のテキストが流れていたので問題なかったですw
演出としても良かったと思っています。

続いて第13話。

早速渚の両親に快諾を得ようと、古河家を訪れる朋也。
一番の関門であるアッキーと話をするために、
なぜか野球勝負をすることに。結果は惨敗。

プロ並みのピッチングであるアッキーの前には
手も足も出ない朋也でしたが、今回ばかりは譲れない思いがあるため
仕事の合間や雨の日もバッティングの練習を始めます。
大事なことだから今回ばかりは止めない、という早苗さん。

そして最後の一球勝負。ついにホームランを打った朋也は、
そのまま走り、土下座してアッキーに頼み込みます。
アッキーの快諾も無事得ることが出来た朋也でした。

季節は流れ、冬。
渚はまた体調を崩し、熱を出してしまいます。
ですが、出席日数は既に規定値に達していたため、
このまま体調が戻らなくても卒業は出来ることになっていました。
そして渚は古河の家で卒業式の日を迎えます。

朋也は春原と連絡を取り、渚の卒業式を開くことを考えていました。
みんなの都合は奇跡的についたその日。
杏、椋、ことみも集まり、今年渚とともに卒業しした智代や仁科さん達も
集まってくれました。

幸村から卒業証書を受け取り、卒業生として答辞を行う渚。

朋也との出逢い、演劇部の結成。
2回目、3回目と繰り返された3年生としての一年。
辛いことも沢山あったけれど、みんなのおかげで強くなれた。
そう語った渚でした。

後日、二人は直幸に結婚の報告をした後、婚姻届を提出します。
この日から古河渚ではなく岡崎渚となりました。

といったところで次回へ。

渚の卒業、結婚まで一気に駆け抜けた13話でした。
私は渚の卒業式にはかなり思い入れがあったので、
てっきり次回まで持ち込すものだと思っていましたが・・・。

ですが、内容自体は良かったと思います。
ちょっと渚のしゃべり方が気になった部分はありましたが、
なんというか・・・一期からのキャラ総出演で、
今までの朋也と渚がやってきたことが活きてきたような・・・。
色々なシナリオに寄り道してきたこのアニメ版CLANNADでしたが、
この場面だけはこのアニメ版でしか為し得ない物だったと思います。

後はエンドロールでちゃんと岡崎 渚となっていたこと。
流石に心憎いことしてくれますw

次回からようやく同棲・・・というか新婚生活が始まるわけですが、
次回予告で頬のニヤケリングが止まらなかったわけですがw
早くアッキーの朋也くん、やっちゃえ!が聞きたいところですw

拍手

PR
≪  118  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  118  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  ≫
HOME
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Latest Comment
[01/11 Bestertib]
[01/08 ルイ・ヴィトンコピー]
[01/04 bague bulgari homme replique]
[12/29 ルイヴィトン 財布韓国スーパーコピー]
[09/28 R]
Latest TrackBack
Blog Seach
Game
Comic
忍者AdMax
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]